新型コロナと民間療法

 前半はYAHOOニュースからの転載です。現在の新型コロナの変異の状況です。

 大阪府
における新型コロナウイルスのオミクロン株「BA.2」疑いの検出割合は、3月28日~4月3日で49.7%でしたが、4月4日~4月10日では70.7%となっていて、「BA.2」への置き換わりが進んでいると言えそうです。  また4月11日には「BA.1」や「BA.2」よりも感染力が高いとされる『XE』系統が国内で初めて確認されました。

オミクロン株の「BA.1」と現在、置き換わりが進む「BA.2」の遺伝子が組み合わさったウイルスとされています。  高齢者施設などでコロナ患者の治療を続けてきた訪問診療チームKISA2隊の小林正宜医師に話を聞きました。新たな変異ウイルスはすでに感染した人にとっても脅威となるのでしょうか?

(KISA2隊 小林正宜医師)  「世界で発生した新しい株や組み換え体は、早めに日本に入ってくるものだと思います。BA.1に感染したからといって“数か月は感染せずに大丈夫だ”という認識はやめておいた方がいいのではないかと思います」

4月9日に行われたKISA2隊の医師らによるオンラインセミナーでは、「BA.1」に感染した人が60日以内に「BA.2」に再感染する可能性が示されました。また「BA.2」の感染拡大力は「BA.1」の約1.3倍で、『XE』は「BA.2」より12.6%も感染スピードが速いとされています。

(KISA2隊 小林正宜医師)  「ある程度の免疫力はつくと認識していますけれども、そのあと早期にBA.2に感染する可能性も指摘されていますので、引き続き感染予防に努めることが大事だと思います」  感染力が強いとされるXE系統の出現で“第7波”が現実味を帯びる中で気になる話もあります。塩野義製薬が実用化を目指す新型コロナウイルスの飲み薬について、動物実験で胎児の骨格に異常が確認されていたことがわかったのです。塩野義製薬は「妊婦への使用は推奨されないと考えている」としています。

まだ出口が見えないコロナ禍。小林医師は“今まで通り感染対策を続けてほしい”と話します。  (KISA2隊 小林正宜医師)  「新しいウイルスが入ってきて、いたちごっこみたいな状況になっているんですけれども、当初から変わっていないのが基本的な感染予防対策。それが一番、感染予防の芯にあると思っていますので、そこは変わらずに続けていくのがいいと思います」
転載はここまで!・・・・・

新型コロナは変異を繰り返し収まる様子が見られませんが、旧型コロナウイルスだって死滅したわけではありません。
今日は普通のコロナウイルス、つまり旧型コロナウイルスである,風邪やインフルエンザに効果のある、民間療法について、お話ししたいと思います。
その、効果のある療法とは、「卵酒」と「梅エキス(梅肉エキスとも言います)」のことです。

卵酒については、ご存じの方も多いと思いますが、卵白(白身)に含まれる酵素のリゾチームが細菌やウイルスを殺してくれるのです。このリゾチームから開発されたのが、塩化リゾチームで、市販の風邪薬にはたいてい入っています。

卵黄(黄身)は受精することで1個の生命となるため、完全食品と呼ばれていますが、病原体からしっかりと命を守るため、卵白に包まれ

いるのです。昔の話になりますが、“げん”が20歳のころ、上智大学に、酒井 洋 という新潟出身の教授がおられました。朝食は食べず、お昼は卵ビール、夕食はステーキにワインという、独特の食事哲学を持っておられた方でしたが、先生がおっしゃるには、卵は栄養は豊富てあるが、脂質に包まれているため、吸収は悪い。そこで、アルコールという溶剤に溶かすことで吸収率は50倍アップする。・・・とのことでした。

 

←酒井 洋 教授

卵ビールとは、ビールに生卵を掻き混ぜたもので、とてもおいしいとは言えませんでしたが、ビールに含まれるミネラル分を加えて、初めて完全食品と呼べるのだそうです。

また、卵には肝臓でアルコールが分解されるとき必要なメチオニンという必須アミノ酸の一種がたっぷり含まれているから、卵酒は二日酔いにはなりません。
まさに、いいことだらけですね。!

次に、「梅エキス」ですが、意外と知らない人が多いようです。
青梅をジューサーで絞って出来た汁を煮詰めて、佃煮の海苔状にしたものです。
殺菌と血流改善機能があるとされているムメフラール(MF)が主成分で、梅のクエン酸を加熱することにより生成されます。
昔から殺菌、疲労回復、胃の保護作用を持つといわれ、古くから健康補助食品として愛用されてきましたが、現在は、ナリス化粧品が製造特許を持っています。
もちろん、従来通りの作り方で誰でも作れますし、とりあえず、梅干し(天然梅干し)4~5個をフライパンで黒焦げにしたもので代用できます。

効果は抜群で、卵酒と併用することで、風邪はもちろん、ひき始めのインフルエンザにも効果があることは、私が実証済みです。私の推測ですが、同じコロナ型ウィルスなので変異した「BA.1」「BA.2」『XE』にもそれなりに効果があるのではないかと思っております。
追伸ですが、漢方薬の「葛根湯」が新型コロナの初期に有効であると、ある医療関係者がYouTubeで言っておられました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。