しばらく暖かい日が続いたのに、今日は・・・・・

寒いですね、

しばらく暖かい日が続いたのに、今日は寒いですね、朝9:30現在で天候は雨ですが、気圧がなんと1.003㏔、最近はTVの天気予報など、hPa(ヘクトパスカル)が使われていますが、Webでは㏔(ミリバール)がまだ使われているようです。お年寄りの私にはこちらの方がしっくりきます。
このような低気圧の日には調子の悪い人が多いです。原因は血圧の低下です。低血圧で血管のしなやかな人(どちらかと言うと女性に多いです)は、低気圧の下では血管が拡張するのです。川に例えると、同じ流量でも細い川は勢いよく流れますが、阿賀野川のように広い川はゆったりと流れます。その結果、酸素と栄養が脳やその他の臓器に届くのが遅くなるり、気分が優れなくなるのです。
一般的な対策は、交感神経を刺激することですが、最も望ましいのは遅筋を鍛え、還元血を増やすことです。具体的には、自分でやるなら“太極拳”人に手伝ってもらうなら“すいな整体”です。私のお弟子さんが先月開業されたのでお勧めです。“すいな整体うらら”です。
ほかに、“推拿整体 にほ さんぽ”と“リラクゼーションサロン とこと”も私のお弟子さんですのでお勧めです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA