整体では出来ないこと・神経障害性疼痛

 お客様からすると、整体で治るかどうか判断のつかない場合があります。
昨日ご来店のお客様です。常連顧客のSさんのご紹介なのですが、以前Sさんが手が痺れてご来院され、簡単に治ったので、手の痛みとしびれを訴える友人のAさんをご紹介くださったのです。Sさんは上部頚椎のズレがあり、神経の圧迫があったので簡単に治せますが、Aさんの場合、原因が見当たらないのです。右手の痺れですが血流は正常で手の色も体温も異常ありません。首や肩、腕を押しても痛くもないと言われるのです。首は固かったので上体をもみほぐした後、首を確認したら頚椎のズレもありませんでした。炎症の兆候もないのです。考えられるのは神経障害性疼痛ですが、医師ではないので病名を告げることはできません。Aさんに、整体で出来ることは血流を改善して不快な症状をとることだけなので、残念ですがお役に立てません。お医者さんで、痺れと痛みを引き起こす病気の有無を確認するために検査を行うことが必要と思われます。と告げて、受診をお勧めしました。(たぶんMRI検査、神経伝導検査と筋電図検査、血液検査などが必要だと思いますが素人なのでわかりません。)首のズレを確認するため30分ほど整体をしましたので整体料金の半額をお願いしました。めったにないケースですが、(帯状疱疹なども同様ですので)ご参考までに投稿しました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA